FC2ブログ

制作中なうりんぐ、になりたい

もう秋の気配が強まってきているのですかね。
こんにちは。過ごしやすい季節は割と好きな天月です。


8月下旬も本当に夏かと思うくらい涼しかったですからね。
冷夏?それか夏が短かったのかな?
それともまた暑くなる日もある?
どうでしょう。


さて、ものすごいゆっくりですが、ゲーム制作は
ちょこちょこやっています。

…というか、ここまで感覚が前と違っていて
あまり上手くはまだ使えてはいない、と言った
状況でしょうか。


やっぱり以前の状況が悪い意味で特殊過ぎたのかなーと
思っています。
雑記外伝読んでいる方なら分かると思いますが、前の家の
外にあったのは「アンテナ」ではなくて「避雷針」でした。

…なお悪かったような。

避雷針が家にぴったりくっついていて、そこから膨大な量の
電磁波が家に流れていたのだとすると
私の体が(一時的にでも)変な風になってしまったのも
うなずけます。
(体は微弱な電流で動いているとも言いますし)

というか、物の位置一つで感覚が全然違ったり
ありえないくらい苦しくなったりしましたからね。

まあ、この話はここら辺で。
とりあえず、感覚が全く使えないというわけでも
ないですし、いずれ使えるようになるでしょう。

そう思う事にしています。



さて、とりあえず今作っているのは前にも言った通り
いつもよりか多少シリアス多めな作品です。

starsや冒険譚を作るには、今までと全然感覚が違うのと
感覚が馴染むまでの習作代わりと
作品の中では今一番作ってみたいもの
という理由で作ってます。

とりあえずタイトルは「栄夜儚散華(仮)」。
現代日本での和風感あり、ちょっぴり虚構ありの
育成RPG…と言った感じでしょうか。

人が作り出す「影」と戦う人嫌いの主人公と
ヒロインとの出会いと…みたいな感じを
想定しています。


そしてそのヒロインの一人。
色調整とか後でするかも

久しぶりにブログ用に出力してみたら
サイズ小さかった(´w`;)


この子の名前は紗々菜(ささな)。


というか今回登場人物全員名前が漢字なので
カタカナにもしようかと思ったのですが
作品の感じに合わなかったので漢字のままに。

戦闘の時とか読みにくくなければいいけれど。
でも、そこがまた和風感を煽り立てる…かも(^^;)

まあ、それは置いておいて。

今回の作品には可愛すぎる感がすんごいんです(´w`;)

結構シリアス感出す予定なんですが…。
どうかなー。



このキャラ含めて、色塗りまで終わっているのが5人。
後、ヒロイン2人の線画が出来ているから塗って
それから各ヒロインのミニキャラを3枚ずつ
(4人いるから)計12枚描く予定です。

それでグラフィックは一通りかなー。
出来れば一枚絵も入れたいけど…。
やる気と実力と時間かなー。

恋愛シナリオも入れるかどうかもまだ考え中です。
それも感覚(実力)とやる気と時間次第、かな。


戦闘システムも(エディターの基本システムの上にですが)
それなりに入れました。

以前言っていた通常戦闘曲は、結局雰囲気重視にしました。
先にノリがいいバージョンも作ってたんですが
こっちの方が合います。
というか、こっちもそれなりにノリいいし。

それ以外の曲はシナリオ入れた後とか前とかに
作る予定です。

そして、シナリオはまだ入れてないです。

ですから、これらの情報を総括すると
これからやる事は…。


・残りのグラフィック制作
・シナリオ(およびそれを入れるマップ)制作
・システム(主に育成の)制作
・楽曲制作(これは割と後でもいい)

…と言ったとこでしょうか。

マップ制作に早く入りたいところですが、今使っている
モニターが前にも言った通り、ちゃんとした
色を出してくれていないので、
でも下の本体のパソコンで床で作業するのも
感覚がちょっと待った…と言うところでしょうか。


…さっさと制作しちゃえばいいんですね(^^;)


でもやはり、無理矢理にでも制作してみようと
思う日も何回もあったのですが、どうしても感覚が
使えなかったり、全然楽しくもなくやる気も出なかったり
すぐに体調に来てしまったり…という感じだったので
無理しないで、ゆっくりでもやっていこうかなと
思っています。


でも、もし感覚とかが来てくれたのならば
もっとブログ更新出来たりするのかなーとも思ったり。

今の今まで完全には来ていないから、(来るのだとしたら)
一体いつ来るんだろうなー。


拍手くださった方ありがとうございます!


馴染んできた!

朝に書いているのでおはようございます。
調子が好調になってきた天月です。


引っ越してからもすぐで一週間。
最初はなかなか寝れなかったり、絵も描けなかったり
しましたが、ようやく馴染んできたようです。

そんで昨日勢いで夜にRM冒険譚用の
リーリュスの描き直しを描いていました。

途中ですが、こんな感じ。
途中
もちっと色を濃くしたり調整したり
後でする予定です。

雑記外伝読んでる人なら分かると思いますが
現象がないと本当に描くのが楽でした。
というか、現象があった時はずっと苦しみが
絶えなかったのに、描いている時や後も
喜びが出てきた、というのが嬉しかったですね。

この調子でミルリュスも描いて、冒険譚を
完全リメイクしようと思ってます。

そこで一つ。
冒険譚をシェアウェアにしようかと思ってます。
元々は少しずつ物語を足していく予定でしたが
全部完成させて、全部リメイクして
シェアにしようかな、と。

多分500~1000円くらい?
それくらいのクオリティを目指して作ってみたいと
思ってます。

そして並行で、他のフリーのゲームと
AYND-stars-を作りたいって思ってます。
(starsはシェアかフリーか考え中)

ただ、今一つ問題が。
現在使っているモニターが大分年季が
経ってしまったせいか、画面がすごく暗く黄色いです(^^;)
配線ケーブルをいじってみたら、それがすごく青くなったり
黄色くなったりしてたから、もしかしてケーブルの方の
故障かとも思っていますが…。

今のモニターの状態ではまともに色塗りが
不可能だったので、昨日は床に置いている
パソコン本体の方で塗ってました(^^;)

そういう風に今の状態でも、描く事は
不可能ではないですが、出来ればちゃんとして
制作したいところです。

ケーブルだけ買ってみようか、それとも
モニターを新しくしてみようか…。
考えところです。


そして今更ながらの拍手コメント返し!

たぬきちさん>
二か月近く返すのにかかっちゃってすみません!
もう一度AYND最初からやってもらったって
ありがとうございます!言葉のテンポなどは
思いっきり気を使いましたが、ただ、今は変な現象が
(ほぼ)ない状態なので、これからはもっと良いものを
届けられると思います。届けられるように
いきます!






残暑じゃない暑中見舞い~夏と近況と絵柄と

こんにちは。雨の日はちょっと蒸してるけど、晴れていて気温が
三十度以上の時よりかは過ごしやすいなと思った天月です。


蒸してるとちょっと気になりますが、扇風機とかで風を少し
入れれば大丈夫になりますね(^^)

でも、多分これからが、熱中症にかなり
気を付けなければならない季節だと思います。
水分補給や温度調節など、皆さんも気を付けてくださいね。



さて、前回に引き続き、絵柄で色々思うところがあるので
またちょこちょこ描いていました。

今回はもうすぐ夏ということで、暑中見舞いです~。

いつも遅くなって暑中見舞いが残暑見舞いに
なっちゃっていたので、ならば早めに描いてちゃんと
暑中見舞いにしようと思って描いてました。

線画とかは結構前から描いていたんですが、塗りとかで
思うところが多くて、描いて直して描いて直して、を
繰り返していました(´ワ`;)

でも、そのお蔭でかなり塗りとかを練習出来て、そして
なかなか良い出来に仕上がったんじゃないかなと思います。

キャラクターはおなじみうちの看板娘の一人、緑流です~。
涼しさ出せてるかな?


線画や構図、背景などちょっと思うところはありますが
青と緑の色使いを、割ときれいに出せた感じがします。

暑中見舞いということで、青系の色使いで涼しさが
上手く出せてたらいいな。

というわけで、これを私からの暑中見舞いとさせて頂きます。
最初にも書きましたが、皆さんも暑さに気を付けて。



さて、それで前回も書いたコミケの話。
絵柄はもう少し詰めれば、面白いことになりそうな気がします。
しかし、ちょっと資金面の事で、出れるかは微妙なところ。


なので、starsの制作もあるので、も少し絵柄を
詰めてようと思います。

starsで使うグラフィックの枚数をざっと数えたところ
現段階でも、一枚絵と立ち絵、合わせて三十枚は
ありましたから(^^;)

現段階でもってことは、後々にシナリオによって
増える可能性もあるって事なので(´ワ`;)


ので、もうちょっと絵柄詰めてようと思います。




拍手くださった方ありがとうございます!



天津風線画~梅雨時期到来なのですー

こんにちは。梅雨時期に入ったみたいですね。
皆さんいかがお過ごしですか、天月です(m_ _m)

…あれ、この顔文字→(m_ _m)
ってもしかして土下座ですか?(^^;)

なんかそうしてるようにも見える……(汗)
普通にお辞儀してるように見せたかったんですが…まあ、いいか(´w`;)



何かここ最近で色々なことがありました。
でも、きっと良い方向へ向かう出来事な気がします。

とりあえず、starsの制作は、後二つくらい絵を描いて(練習とかの目的で)
そうしているうちに現状が落ち着いてきたら再開出来ると思います。

前にも書いた通り、最初はまず絵(グラフィック)から作りますので
今まで描いていたやり方より、良い塗り方を発見したら
もしかしたら全部塗り直し、描き直しになる可能性があるんです(^^;)

二か月かかって絵を作り終わった後に、そうならないように
(逆にそうなってくれた方が、自分の絵のレベルが上がったということで
いいんですけどね(^^;)でも、一つの作品の中で、もの凄くキャラの塗りが
違ったってことになると、ちょっと気になります。しかも同一作者で(^^;))
先にちょこっと自分の塗り方を、改めて把握しておきたいなと。

前に言っていたミニキャラ達も練習とかで描いてみたいですね。
でも、そこまで描いてる時間あるかなー(^^;)
stars制作が再開すると、さすがにそこまではどうだろう(´w`;)

逆に言えば、今のこういった時が、そういうのを消化を出来る時
というわけですね。

ですがそれでも、今回描くのは大体二つくらいです。
気が向けばもっと描くかもしれませんが、もしそうすると
その分starsの制作が遅れます(´w`;)
ので二つに。


そして今描いている天津風。ミニキャラではありません。
ちょっとアダルティですが、線画ということで普通にここに載せちゃいます。
アダルティ苦手な人はスルーしてください!

あまつかぜぇぇぇぇーっ!!
…あれ?やっぱり天津風もこういう表情するとは思えないような(^^;)

最初は恥ずかしがりつつも、くちは閉じたまま少し微笑んで
余裕のある感じの表情だったのですが、ある出来事があってから
この表情に。

そして天津風のぱんつをしまぱんにするか
黒一色みたいにするかをただ今検討中です。


…前に描いているときの感じでは、黒一色みたいに
しようかなーと思ってました(^^;)

そしてその考えが、今もあんまり変わってないので
多分黒一色みたいにする予定です。

一応線画段階では描いてありますが、色塗り段階とかで
修正しつつ塗っちゃうと思います。


ちなみに、こういう時に私がここに載せる線画は
皆さん自由に色塗りの練習とかに使って構わないですからね。
(使ったよー、または使わせて頂きますとか連絡来たら狂喜します(´ワ`))

…ただ、ちょっとサイズ小さかったり、服の線画を上に乗せてるから
使いにくい気はしますが(^^;)
(自分の使ってるPhotoshopではレイヤー分けしてます)



拍手してくださった方ありがとうございます!



SD島風

こんにちは。自分でも驚きの、おそらく初の二日連続記事更新です(^^;)
今日は雨が降るようで、涼しくて個人的には過ごしやすいと思った天月です。


でも、ここではないところでは大雨だって書いてありましたね。
水不足にならない程度に、そして大雨で被害が出ないくらいに
雨が降ってほしいと思います。


さて、何で二日連続投稿かというと、昨日艦隊コレクション
つまり艦コレ「熱」が自分にちょっとつきまして。

というより、色々なキャラをミニキャラで一回は描いてみたいなーと
思っていたので、なら最初は艦コレでいこうと思ったのです。

starsの制作が出来ない今、こういうことで発散していってます。

ということで、最初は艦コレより島風~☆

うりゅ~
…何かぼーっとしてる感じになったかな?(^^;)

なんとなく島風は好きです。

でもちなみに、自分ではまだ艦コレやってません。
提督になってませんよ私(´w`;)

艦コレ未プレイですが、でも、なんとなく好きなキャラなんです島風。
…なんででしょうね(^^;)
島風の魅力?





さて、あとミニキャラで描きたいと思っているキャラは
艦コレの金剛、電。
そして、ハピネスチャージプリキュアより「キュアラブリー」と
初音ミクです。
(艦コレキャラは増えるかも。天津風はミニキャラか、いつもの感じで
一回は描いてみたいです)

魔法少女まどかマギカは、アニメもゲームもまだ見た(やった)こと
ないので、お気に入りキャラがまだ分からない感じなので
ちょっと後へ。

でも同じくプリキュアもあまりよく知りません(^^;)
ただ、町のお店の中のガチャポンや、子供のお菓子とかの
パッケージによく見かけて、赤い女の子(キュアラブリー)なら
描いてみたいなーと思いまして。
それで候補にしました。

まあ、もしかしたら気分しだいで他の事やったり
他のキャラクター描いたりするかもしれませんが
そこは色々臨機応変に(^^;)


でも、ミニキャラって描くのすっごい早かったです。
時間を計ってなかったので、正確には分かりませんが、おそらく
3時間くらいでしょうか。

これなら一日に一キャラくらいは描ける計算ですね。
ので、今回二日連続記事更新が出来たわけです(^^;)



プロフィール

天月 ちひろ

Author:天月 ちひろ
(あまつき ちひろ)
神奈川県にいる。今のところは。
血液型 A型だよね!?
まったり激しく面白く。
趣味 ゲーム、ネタ作り、作曲など
好きな食べ物 最近とみにお酒が
おいしく思えてきた(っていうか飲み物)

二次の小さい女の子が大好き大好き大好きー!

「行雲流水」ね。

何かあればこちらまで。
なければ飛び込み前転。
mail
nagi992288☆yahoo.co.jp (☆→@)

販売サイト様
dlsite様 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com (リンク先は18禁同人のトップページです)

DiGiket様 同人ダウンロードショップ DiGiket.com (リンク先は18禁同人のトップページです)

DMM様 (リンク先は18禁同人のトップページです)
ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版) (リンク先は18禁の美少女ゲームの特集ページです)
バナー

「バナー1 シルフェイドのナナシ」 https://blog-imgs-32.fc2.com/k/o/n/konryoku 115/20090211142554.png
「バナー2 東方の射命丸文」 https://blog-imgs-42.fc2.com/k/o/n/konryoku 115/201203011357 44923.jpg
「バナー3 東方のレミリア・スカーレット」 https://blog-imgs-65.fc2.com/k/o/n/konryoku 115/201406031229174 fa.png
ゲームの人気投票
カテゴリ
貼らせてもらいました!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード